スポンサーリンク
スポンサーリンク

《 サッカー人物伝 》 ジョージ・ベスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「 天衣無縫のドリブラー 」 ジョージ・ベスト ( 北アイルランド )

天性のバランス感覚と抜群のボールコントロール、緩急を駆使しての鋭いステップで世界中のファンを魅了した20世紀最高のドリブラー。スキースラロームのようにDFの間をすり抜け、相手ゴールに迫って多くの得点を決めた。60年代マンチェスター・ユナイテッドの名ウィンガーとして7番伝説を創ったのが、ジョージ・ベスト( George Best )だ。

17歳でプロデビューを飾ると、64-65、66-67シーズンのリーグ優勝に貢献。67-68シーズンはリーグ得点王に輝くと共に、チャンピオンズカップ決勝で貴重な得点を挙げて初優勝の立役者となる。その活躍により史上最年少の22歳でバロンドールを受賞。同賞受賞者のボビー・チャールトン、デニス・ローとクラブ60年代後半の黄金期を築く。

W杯など代表での活躍はなかったが、トレードマークとなった長髪とアイドル的な見た目から「5人目のビートルズ」と呼ばれ、若い女性からの人気も高く、まさに “時代のアイコン” となった。だが派手な私生活でスキャンダルを頻発させ、輝かしいキャリアに暗い影を落とすことになってしまった。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【《サッカー人物伝 》ジョージ・ベスト – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、《サッカー人物伝》は有料記事となりますのでご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました