スポンサーリンク
スポンサーリンク

《 サッカー人物伝 》 フランコ・バレージ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「 ロッソネロの魂 」 フランコ・バレージ ( イタリア )

抜群の戦術眼を備え、的確かつ冷静な状況判断でディフェンスラインを統率。ボールを奪ってからの押し上げで攻撃の組み立て役も担った。その卓越した守備能力とプレーメーカーとしての働きで、イタリアの生んだ世界最高のリベロと言われたのが、フランコ・バレージ( Francheschino Baresi )だ。

14歳で名門ACミランの門を叩き、37歳で引退するまでそのキャリアを「ロッソネロ」で貫いた硬骨のバンディエラ。アリゴ・サッキ監督の唱える “ゾーンプレス戦術” の要となり、80年代後半から90年代半ばまでのミラン黄金期を最後尾から支えた。若手時代からクラブのリーダーとなり、「偉大なカピタン」と呼ばれた。

イタリア代表では長い間ガエターノ・シレアの控えに甘んじるも、自国開催となった90年W杯ではレギュラーとして7試合に出場。鉄壁守備陣の一翼を担い、アズーリを3位に導く。94年W杯にはキャプテンとして出場。G/Lで手術を受けるほどの重傷を負いながら、ブラジルとの決勝で執念の戦線復帰。しかしPK戦に敗れて優勝を逃してしまう。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【《サッカー人物伝 》フランコ・バレージ – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、《サッカー人物伝》は有料記事となりますのでご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました