スポンサーリンク
スポンサーリンク

《 サッカー人物伝 》 ルイジ・リーバ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「 サルディーニャの雷鳴 」 ルイジ・リーバ ( イタリア )

異次元のパワーで相手DFを震え上がらせ、時にアクロバティックなプレーでゴールをこじ開けたイタリア史上屈指のストライカー。驚異の跳躍力で空中戦も得意とした。その左足から放たれる破壊力抜群のシュートで「ロンボ・ディ・トゥオーノ(雷鳴)」の異名を持つのが、ルイジ・リーバ( Luigi “Gigi” Riva )だ。

キャリアのほとんどをサルディーニャ島の小クラブであるカリアリで過ごし、3度の得点王に輝くなどチームの絶対的エースとして君臨。69-70シーズンにはその活躍でカリアリにクラブ史上唯一となるスクデットをもたらし、地元サポーターから「サルディーニャの太陽」と呼ばれ敬愛された。

イタリア代表としては1度の欧州選手権と2度のW杯に出場。68年欧州選手権の決勝では、貴重な先制点を挙げて初優勝に貢献。70年メキシコW杯では、全試合に先発出場して6大会ぶりとなる決勝進出に大きな役割を果した。10年間で挙げた通算35ゴールは、現在でもアズーリの歴代最多得点記録を保持している。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【《サッカー人物伝》ルイジ・リーバ – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、《サッカー人物伝》は有料記事となりますのでご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました