スポンサーリンク
スポンサーリンク

《 サッカー人物伝 》 ロジェ・ミラ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「 世界を驚かせた老雄 」 ロジェ・ミラ ( カメルーン )

90年イタリアW杯で、4ゴールを挙げてカメルーンのアフリカ勢初となるベスト8進出に大きく貢献。38才という年齢を感じさせない俊敏さと抜け目のなさで貴重なゴールを叩き出し、喜びの “マコサ・ダンス” で世界にセンセーションを巻き起こして「コーナーフラッグの王」と呼ばれたのが、ロジェ・ミラ( Alberut Roger Moon Miller )だ。

60年代後半に母国でプロとしてのキャリアを始め、76年には目覚ましい活躍でアフリカ年間最優秀選手賞に輝く。80年代はフランスのサンテティエンヌやモンペリエなどでプレー。異彩を放つストライカーとして多くのゴールを生み出した。

カメルーン代表としては82年スペインW杯に初出場。2度のアフリカ・ネイションズカップ優勝にも貢献した。90年W杯で38歳にして代表復帰を果すと、42歳で3度目となる94年アメリカW杯に出場。グループリーグのロシア戦で大会史上最年長となるゴールを決め、世界を驚かせる老雄としてその名を馳せた。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【《サッカー人物伝》ロジェ・ミラ – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、《サッカー人物伝》は有料記事となりますのでご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました