スポンサーリンク
スポンサーリンク

《 サッカー人物伝 》 オブドゥリオ・バレラ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「 マラカナンの勝者 」 オブドゥリオ・バレラ ( ウルグアイ )

決して器用なテクニシャンタイプではないが、がっちりとした体格で競り合いに強く、並外れたキック力を備えたセンターハーフ。ディフェンスを主たる役目としながらも、展開力を発揮して攻撃にも参加。旺盛な闘争心でチームを鼓舞したウルグアイのキャプテンが、オブドゥリオ・バレラ( Obudulio Jacinto Muiñs Varela )だ。

1936年に加入したデポルティーボ・フベントゥで頭角を現し、その2年後にモンテビデオ・ワンダラーズFCへと移籍。ここでの活躍が認められて、43年にはモンテビデオの名門CAペニャロールへ移籍。キャプテンとしてチームを率い、ペニャロールを6度のリーグ優勝に導く。

50年に出場したブラジルW杯の決勝では、ファイティング・スピリットと卓越したリーダーシップで、劣勢を強いられたチームを鼓舞。フィールドを走り回り、展開力を発揮してチームを逆転勝利に導く活躍で「マラカナンの勝者」となった。54年W杯にも出場。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【《サッカー人物伝》オブドゥリオ・バレラ  – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、《サッカー人物伝》は有料記事となりますのでご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました