スポンサーリンク
スポンサーリンク

《 サッカー人物伝 》 ジャンニ・リベラ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「伝説のファンタジスタ」ジャンニ・リベラ(イタリア)

華奢な体格ながら、群を抜くテクニックとインスピレーションを持ち、華麗に相手をかわして繊細かつ鋭いパスでチャンスを演出。また高いシュート技術でいくつも得点を決め、60年代から70年代にかけてイタリアの“伝説のファンタジスタ” となったのが、ジャンニ・リベラ( Giovanni Rivera )だ。

15歳でセリエAデビューを果たすと、17歳で名門ACミランの10番を背負った早熟の天才児。そして62年に19歳でミランを欧州チャンピオンズ・カップ優勝に導き、「バンビーノ・デ・オロ(ゴールデン・ボーイ)」の名を欲しいままにした。

長年ミランの頭脳として君臨、幾多ものタイトルをチームや自身にもたらしたリベラ。だがその繊細なスタイルと、サンドロ・マッツォーラという強力なライバルの存在により、イタリア代表では今ひとつ目立った活躍を残すことが出来なかった。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【《サッカー人物伝》ジャンニ・リベラ – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、《サッカー人物伝》は有料記事となりますのでご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました