スポンサーリンク
スポンサーリンク

《 サッカー人物伝 》 ロベルト・バッジオ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「美しき修験者」ロベルト・バッジオ(イタリア)

優れたテクニックとイマジネーション溢れるプレー、そして輝きを放つ個性で観客を魅了。さらにはゴールゲッターとしての高い能力も備え、大舞台で奇跡を演じた。タイトな現代サッカーでファンタジスタの輝きを放ち、「イタリアの至宝」と呼ばれたのが、ロベルト・バッジオ( Robert Baggio )だ。

16歳でセリエCデビューを果すと、85年に移籍したフィオレンティーナでは、ファンタジーあふれるプレーとキャッチーなルックスでアイドル的人気を博した。その後はたび重なる怪我に苦しみながらも、ユベントス、ACミラン、インテル・ミラノなどの名門クラブで活躍する。

イタリア代表では、90年自国開催W杯に初めて出場。G/Lのチェコスロバキア戦で鮮やかなドリブルからのゴールを決め、世界に強烈なインパクトを残した。94年アメリカW杯ではエースとしてチームを牽引し、3大会ぶりの決勝へ導く。だがブラジルとの決勝では勝負を決めるPKを外してしまい、悲劇の結末を迎えた。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【《サッカー人物伝》ロベルト・バッジオ – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、《サッカー人物伝》は有料記事となりますのでご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました