スポンサーリンク
スポンサーリンク

《 サッカー人物伝 》 パオロ・ロッシ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「イタリアを救った神の子」パオロ・ロッシ(イタリア)

「パブリート(小柄)」とあだ名される華奢な体つきながら、素早く抜け目ない動きでゴールを陥れたストライカー。一人で局面を打開するタイプではないが、ペナルティーエリアでは類い希な嗅覚を働かせ、鋭い反応で得点を量産。80年代イタリアを代表するFWとなったのが、パオロ・ロッシ( Paolo Rossi )だ。

セリエBのビチェンツァで頭角を現し、77-78シーズンはセリエAで21ゴールを挙げて得点王を獲得。21歳で出場した78年杯アルゼンチン大会では、溌剌としたプレーで「今大会最大の発見」と神様ペレに言わしめた。

その後八百長事件に巻き込まれ不遇の時を過ごすが、82年W杯スペイン大会で代表へ復帰。1次リーグではノーゴールと不振だったものの、2次リーグのブラジル戦でハットトリックを記録。得点王の活躍でストライカー不足に陥っていたアズーリの救世主となり、イタリアを44年ぶりの優勝に導き「神の子」と呼ばれた。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【《サッカー人物伝》パオロ・ロッシ – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、《サッカー人物伝》は有料記事となりますのでご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました