スポンサーリンク
スポンサーリンク

《サッカー人物伝》フランツ・ベッケンバウアー〈後編〉

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「 皇帝の栄光と落日 」 フランツ・ベッケンバウアー ( ドイツ )

フランツ・ベッケンバウアーが君臨するバイエルン・ミュンヘンは、71-72シーズンからブンデスリーガ3連覇、欧州チャンピオンズ・カップでも72-73シーズンから3年連続制覇を果たし、欧州にその名を轟かせる強豪クラブとなった。

欧州王者として出場権を得たインターコンチネンタル・カップ(のちのトヨタカップ。ホーム&アウェーで行われていた)は、過激なサポータで知られるアルゼンチンでの危険な試合を回避し、2年連続で辞退する。ようやく76年にブラジルのクルゼイロと対戦、南米王者を下して初のクラブ世界一に輝いた。

76年、予選ラウンドを突破し、ユーゴスラビアで開催された2度目の欧州選手権本大会に出場。2大会連続で決勝に勝ち上がるが、伏兵チェコスロバキアにPK戦で敗れ準優勝に終わってしまった。翌77年、ベッケンバウアーは2月27日のフランス戦を最後に、32歳で代表を退いた。

12年の代表歴ではAマッチ103試合に出場、14得点を記録し、50試合でキャプテンを務めている。そして3回出場したWカップでは中心選手として優勝、準優勝、3位をそれぞれ経験。2回出場した欧州選手権では優勝と準優勝に貢献するなど、輝かしい実績を残した。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【《サッカー人物伝》フランツ・ベッケンバウアー〈後編〉 – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、《サッカー人物伝》は有料記事となりますのでご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました