スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハリウッドを賑わせた作家、トルーマン・カポーティ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
早熟の天才作家

トルーマン・カポーティは、日本ではオードリー・ヘップバーンの主演映画『ティファニーで朝食を』(61年)の原作者として知られたアメリカの小説家。マリリン・モンローとも親友であるなど、華やかな交友でハリウッドやセレブの社交界を賑わせたスター的存在でもあった。

19歳のときに執筆した『ミリアム』(43年)がオー・ヘンリー賞を受賞、「恐るべき子供」と評された。そして24歳で発表した『遠い声 遠い部屋』(48年)での新鮮な言語感覚が注目を集め、カポーティは早熟の天才作家として名声を確立する。

『遠い声 遠い部屋』は自伝的要素を帯びた初長編作品、だが注目を集めたのはその内容だけではなかった。まだ少年の面影を残すカポーティがソファーにけだるく身体を横たえ、性的な香りを漂わせながら挑発的な視線を向けるカバー装丁も大きな話題び、彼の名前はその写真とともに広く知られるようになった

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【ハリウッドを賑わせた作家、トルーマン・カポーティ – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、”映画人伝” は有料記事となりますのでご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました