スポンサーリンク
スポンサーリンク

《 サッカー人物伝 》 ロイ・キーン

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「荒ぶる闘将」ロイ・キーン(アイルランド)

旺盛なファイティングスピリットと圧倒的な存在感でピッチに君臨。常に全力プレーを怠らず、チームメイトを厳しく叱咤して勝利を目指すスタイルでその名を轟かせた。アイルランドの「闘将」として90年代のプレミアリーグで活躍したのが、ロイ・キーン( Roy Maurise Keane )だ。

無尽蔵のスタミナと豊富な運動量を誇り、激しいタックルで相手の攻撃の芽を摘んで、絶体絶命のピンチも奇跡的なカバーリングで防いだ。そして攻撃では効果的なボールさばきで起点となり、ときにはゴール前に顔を出して貴重な得点を決める、まさに攻守の要だった。

マンチェスター・ユナイテッドの黄金期にキャプテンとして大きな役割を果たしたが、妥協を許さない性格から監督やチームメイトとの衝突も多かった。2002年ワールドカップでも中心選手として期待されながら、監督と衝突して大会直前にチームから外れている。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【《サッカー人物伝》 ロイ・キーン – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、《サッカー人物伝》は有料記事となりますのでご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました