スポンサーリンク
スポンサーリンク

《 サッカー人物伝 》 ジーコ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「ブラジル栄光の10番」ジーコ(ブラジル)

たぐいまれなテクニックとサッカーセンスを持ち、82年のWカップでは創造性にあふれた「クワトロ・オーメン・ジ・オロ(黄金のカルテット)」の中心として世界を魅了し、「白いペレ」と呼ばれたブラジルの選手が、ジーコ( ZICO / Artur Antunes Coinbra )だ。

さりげなく相手の急所を突くスルーパスは絶品、足元から放たれたボールはたちまち局面を一変させ、ふいを突かれたディフェンダーたちは石のように固まった。そして得点感覚にも優れ、FKの名手でもあったジーコ。18歳の頃からプレーしたフラメンゴでは732試合で509得点、代表では94試合で77得点というゴールゲッターぶりを見せた。

期待されたWカップでは運に恵まれず優勝を果たせなかったが、81年のトヨタカップではMVPの活躍で強豪リバプールを下し、世界一クラブの栄冠を手にした。晩年は鹿島アントラーズで存在感を発揮、小さな町のクラブをJ屈指の強豪に育て上げ、後に日本代表も指揮した。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【《サッカー人物伝》ジーコ – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、《サッカー人物伝》は有料記事となりますのでご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました