スポンサーリンク
スポンサーリンク

《 サッカー人物伝 》 ジャンフランコ・ゾラ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「 小さな魔法使い 」 ジャンフランコ・ゾラ ( イタリア )

小柄だが敏捷な動きと、足に吸い付くようなボールタッチで相手ディフェンダーを翻弄した攻撃的MF。セットプレーの名手としても知られ、鋭利に軌道を描くFKで「マジック・ボックス」と呼ばれた。その巧みなパスコントロールで攻撃を操り、多くの観客を魅了したイタリアのファンタジスタが、ジャンフランコ・ゾラ( Gianfranco Zola )だ。

サルディーニャ島の小クラブで下積み時代を送り、23歳でセリエAのナポリへ移籍。ここでマラドーナの大きな影響を受け、主力へと成長。93年に移籍したパルマでは、中心選手としてUEFAカップ優勝などに貢献する。96年からはイングランドのチェルシーでも大活躍した。

イタリア代表としては94年W杯アメリカ大会に出場。だが同ポジションに「イタリアの至宝」と呼ばれたロベルト・バッジオがいたため、出場機会には恵まれなかった。96年にはイングランド開催のユーロに出場。グループリーグの3試合に出場するも、PKを失敗して決勝トーナメント進出を逃してしまった。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【《サッカー人物伝》ジャンフランコ・ゾラ – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、《サッカー人物伝》は有料記事となりますのでご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました