スポンサーリンク
スポンサーリンク

《 サッカー人物伝 》 リバウド

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「 ファンタジーの継承者 」リバウド( ブラジル )

長身で「黄金の左足」の異名を持つボールテクニックと鋭いドリブルを武器とし、意外性に溢れたパス&シュートでゲームにファンタジーを生み出した。まさに天才肌の攻撃的MFとして、ペレ、リベリーノ、ジーコと受け継がれたブラジル栄光の10番を背負ったのが、リバウド( Rivaldo Vitor Borbosa Ferreira )だ。

96年のアトランタ五輪では本来の力を発揮するに至らず、98年のWカップは優勝を逃してしまうが、99年のコパ・アメリカでは得点王とMVPを獲得する活躍でチームを優勝に導き、「セレソンの10番」としての力を証明する。また2002年のWカップでは、ブラジル自慢の攻撃陣「3R」の一翼を担い、カナリア軍団に5度目の栄冠をもたらした。

バルセロナでは、馴れない左サイドでのプレーに苦しみながらも、攻撃の中心選手として最初のシーズンでリーグ優勝と国王杯制覇に貢献、チームに不可欠の存在としてその地位を築く。そして98-99シーズンにはクラブと代表での活躍により、バロンドール賞とFIFA世界年間最優秀選手賞の個人タイトルをダブル受賞している。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【《サッカー人物伝》リバウド – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、《サッカー人物伝》は有料記事となりますのでご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました