スポンサーリンク
スポンサーリンク

《 サッカー人物伝 》 パウル・ブライトナー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「 異端の反逆児 」 パウル・ブライトナー ( 西ドイツ )

積極果敢なオーバーラップと思いっきりのいいシュートを武器に、攻撃的な左サイドバックとして活躍した西ドイツの選手。その頭を覆い尽くすアフロヘアーと、びっしり生えそろったアゴ髭の風体は、もはやフットボーラーというより中南米の革命家。それが、パウル・ブライトナー( Paul Breitner )だ。

バイエルン・ミュンヘンでは、ベッケンバウアーやゲルト・ミュラーらとともにチームの黄金時代を築き、ブンデスリーガ3連覇と欧州チャンピオンズ・カップ優勝に貢献。その後レアル・マドリードに移るとゲームメイカーの役割を担った。そして74年のWカップでは決勝戦で貴重なPKを沈めるなど、地元西ドイツの優勝に大きく寄与している。

その活躍の一方で、「毛沢東語録」を愛読し、革命家チェ・ゲバラに傾倒する左翼主義者として知られ、異端の反逆児と周囲との軋轢は絶えなかった。DFB(ドイツサッカー協会)とも対立してしばらく代表を離れるが、復帰した82年のWカップでは中盤の軸として活躍した。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【《サッカー人物伝》パウル・ブライトナー – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、《サッカー人物伝》は有料記事となりますのでご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました