スポンサーリンク
スポンサーリンク

《 サッカー人物伝 》 ヨゼフ・マソプスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「 フィールド上のスラローマー 」 ヨゼフ・マソプスト ( チェコスロバキア )

ドリブラーとしての類い希な才能を持ち、ワンツーやスルーパスの名手として知られた。得意のドリブルを駆使し、流れるようにボールを運ぶスタイルから「フィールド上のスラローマー」と呼ばれたのが、ヨゼフ・マソプスト( Josef Masopust )だ。

戦術眼に優れた中盤の指揮官として、チェコスロバキアの伝統的なショートパスによる組み立ての中枢を担い、62年のWカップではチームを大会準優勝に導いた。またゲームメークをこなすだけではなく、高い得点力も備え、ブラジルとのWカップ決勝戦では先制点を決めている。

キャリアのほとんど過ごしたデュクラ・プラハでは8回のリーグ優勝、3回の国内カップ優勝を果たし、Wカップで活躍した62年に東欧選手で初めてのバロンドール賞に輝いた。そしてチェコがスロバキアと分裂した04年には、同国最高選手の認定を受けた。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【《サッカー人物伝》ヨゼフ・マソプスト) – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、《サッカー人物伝》は有料記事となりますのでご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました