スポンサーリンク
スポンサーリンク

《 サッカー人物伝 》 マヌエル・ルイ・コスタ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「ポルトガルのマエストロ」マヌエル・ ルイ・コスタ(ポルトガル)

優雅でしなやかな身のこなしでボールを操り、アーティストのような閃きで好機を演出した天才肌の司令塔。抜群のテクニックと多彩な攻撃のアイデアを持ち、オーケストラの指揮者を思わせる芸術的なゲームメイクから「マエストロ」と呼ばれたポルトガルの10番が、ルイ・コスタ( Rui Manuel Cesar Costa )だ。

ルイス・フィーゴら多くのタレントが現れた「ゴールデン・ゼネレーション」の旗頭となり、自国で開催された91年のワールドユース選手権を制覇。彼ら黄金世代はフル代表でもチームの主力に成長し、国際舞台で低迷していたポルトガルをユーロ96のベスト8、ユーロ2000ではベスト4に押し上げた。

唯一の出場となった02年のWカップでは輝きを見せることが出来なかったが、地元開催のユーロ04では2ゴールを挙げて初の決勝進出に貢献した。セリエAのフィオレンティーナではバティストゥータと強力なホットライン形成し、多くのゴールを生み出している。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【《サッカー人物伝》マヌエル・ルイ・コスタ – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、《サッカー人物伝》は有料記事となりますのでご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました