スポンサーリンク
スポンサーリンク

《 サッカー人物伝 》 ホルヘ・カンポス

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「 異色の二刀流 」ホルヘ・カンポス( メキシコ )

170㎝に満たないという身長で、10年間メキシコ代表のゴールを守り続けた小さな守護神。小柄というハンディをものともせず、抜群の反射神経と高い身体能力でカバー。自身のデザインした派手なユニフォームが話題を集めて人気者となったのが、ホルヘ・カンポス( Jorge Campos Navarrete )だ。

その高い身体能力と判断の良さでゴールを死守するだけではなく、ペナルティーエリアを大きく飛び出してスイーパーの役割も果たした。また足元の技術と非凡なスピードも持ち合わせ、時には背番号9を背負うフィールドプレイヤーとして試合に出場。二刀流の活躍は観客を沸かせた。

メキシコ代表としては3度のW杯に出場。94年、98年W杯と正ゴールキーパーを務め、2大会連続となる決勝トーナメント進出に貢献する。さらに93年のコパ・アメリカで準優勝を果たし、CONCACAFコンカカフゴールドカップ(北中米カリブ海選手権)では大会2連覇に寄与。米大陸屈指のGKと呼ばれた。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【《サッカー人物伝》ホルヘ・カンポス – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、《サッカー人物伝》は有料記事となりますのでご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました