スポンサーリンク
スポンサーリンク

《 サッカー人物伝 》 ヨハン・クライフ ー後編ー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「 バルセロナの変革者 」ヨハン・クライフ( オランダ )

74年のW杯優勝は逃してしまったクライフだが、バルセロナのリーグ優勝に貢献した活躍とあわせて、2年連続3度目のバロンドール賞に輝く。これは、あのベッケンバウアー(W杯優勝の西ドイツと、チャンピオンズ・カップを初制覇したバイエルン・ミュンヘンの主将)を抑えての受賞となった。

74-75シーズン、クライフの進言によりヨハン・ニースケンスがバルセロナに入団。しかしリーガ・エスパニョーラ優勝をライバルのレアル・マドリードに明け渡してしまい、バルサはリーグ3位。リヌス・ミケルス監督は解任されてしまった。

75-76シーズン、西ドイツの名将へネス・バイスバイラーがバルサの新監督に就任。しかしチームの絶対的存在となっていたクライフが、「彼とはうまくいかない。契約が終了したらオランダに戻る」と発言したことから騒動となり、バイスバイラーは1年で監督を辞任、バルサはまたもリーグ優勝を逃す。

バイスバイラーを追い出したクライフはクラブを説得、ミケルス監督を呼び戻すことに成功する。76-77シーズン、クライフは移籍1年目以来の2ケタ得点を記録(30試合14得点)するが、優勝したアトレティコに1ポイント及ばない2位に終わり、3年連続でリーグタイトルに届かなかった。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【《サッカー人物伝》ヨハン・クライフ ー後編ー – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、《サッカー人物伝》は有料記事となりますのでご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました