スポンサーリンク
スポンサーリンク

アイルランド魂の役者 スペンサー・トレイシー

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ハリウッドの名優

スペンサー・トレイシーといえば、米アカデミー賞主演男優賞ノミネート9回、ゴールデングローブ主演男優賞ノミネート4回を誇るハリウッドの名優。37年の『我は海の子』と38年の『少年の町』では、立て続けに主演賞のオスカーを獲得している。

決して美男俳優ではないが、『少年の町』のフラナガン神父、『花嫁の父』のエリザベス・テイラーの父親、『老人と海』の孤独な漁師、『ニュールンベルグ裁判』の老判事など、一徹で誠実な男性像を演じ、アメリカの観客に広く支持された。

こうした役柄から、善良で落ち着いたイメージをもたれがちなトレイシーだが、実際はアイルランド系そのものの激しい気性の持ち主。初めの頃は殺人者やギャングなど、荒くれ者の役がほとんどだったという。

そんな性格で周囲との衝突も絶えなかったというが、名女優のキャサリン・ヘプバーンとは公私にわたるパートナーシップを結び、長く名コンビぶりを見せている。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【アイルランド魂の役者 スペンサー・トレイシー – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、”映画人伝” は有料記事となりますのでご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました