スポンサーリンク
スポンサーリンク

《 サッカー人物伝 》 イバン・サモラノ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「 雷帝の轟砲 」イバン・サモラノ( チリ )

さほど大柄ではないが、滞空時間の長いヘディングは「ヘリコプター」と呼ばれた。また強烈なゴールへの意欲と得点力、持ち前の闘争心で「ザ・デリブル(恐怖の男)」「イワン(イバン)雷帝」の異名を持つチリのストライカーが、イバン・サモラノ( Iván Luis Zamorano Zamora )だ。

若くしてヨーロッパに渡り、スペインなどで活躍。それまで海外に出る事の少なかったチリ人選手で初めての成功者となった。レアル・マドリード時代の95年には得点王を獲得し、リーグ優勝に貢献している。

チリが「ロハス事件」の不祥事による制裁を受け、90年と94年のWカップ出場は叶わなかったが、98年にはマルセロ・サラスという相棒を得てフランス大会に初出場。00年のシドニー五輪にはO/A枠で参加し、銅メダル獲得に大きな役割を果たした。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【《サッカー人物伝》イバン・サモラノ – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、《サッカー人物伝》は有料記事となりますのでご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました