スポンサーリンク
スポンサーリンク

《 サッカー人物伝 》 デヴィッド・ベッカム ー後編ー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「 最後のギャラクティコ 」デヴィッド・ベッカム( イングランド )

ファーガソン監督との確執

ベッカムとは良好な師弟関係を築いてきたファーガソン監督だが、ヴィクトリアと結婚した頃から彼の変貌ぶりに危惧を抱くようになる。

かつてはシャイで従順だった若者が、今は派手なファンションに身を包み、ヴィクトリアとの私生活が大衆紙を賑わすようになっていたからだ。ポール・ガスコインなど、天狗となったスター選手が転落していく例を知るファーガソンは、ヴィクトリアが彼に悪い影響を与えていると考え、折に触れて忠告を与えた。

最初に問題が起きたのは、結婚まもない99年9月。オーストリアでのチャンピオンズリーグ2回戦を明後日に控えていたにもかかわらず、ベッカム夫妻は友人のファッション・デザイナーが主催した新作発表パーティーに出席。そこでの浮かれ具合を新聞に書き立てられ、ベッカムはファーガソン監督に謝罪。クラブに罰金を払う羽目になった。

そして00年の2月、息子ブルックリンが病気を患ったため、ベッカムはクラブの了解を得て練習を欠席。その一日は息子の看病に当たった。しかし当夜、妻ヴィクトリアがイベントの撮影でロンドンに出かけたことを知ったファーガソンが大激怒、翌日練習場に現れたベッカムと口論になった。

翌日の試合でベッカムはベンチメンバーからも外され、クラブ過去最大の罰金も科せられた。00-01シーズンのリーグ3連覇にベッカムは貢献するも、師弟二人の関係は、次第に微妙なものとなっていく。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【《サッカー人物伝》デヴィッド・ベッカム ー後編ー – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、《サッカー人物伝》は有料記事となりますのでご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました