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地獄の天使 ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー

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「ニュー・ジャーマン・シネマ」の旗手

1960年代後半から80年代にかけての西ドイツ映画界は、ヌーベルヴァーグの影響を受けた新世代の監督たちが、次々と作家性の高い作品を発表していった時代だった。

彼ら西ドイツの若い旗手たちは「ニュー・ジャーマン・シネマ」と称され、代表的格としてヴェルナー・ヘルツォーク(『アギーレ/神々の怒り』『フィツカラルド』など)、フォルカー・シュレンドルフ(『ブリキの太鼓』など)、ヴィム・ヴェンダース(『パリ・テキサス』『ベルリン・天使の詩』など)らが挙げられる。

その「ニュー・ジャーマン・シネマ」の中でも、最もアナーキーで精力的で毀誉褒貶の激しかった監督が、ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー。その生き様は、心臓発作により37歳の若さで急死するまで、自分で自分を死に追い込んでゆく破滅的なエネルギーで溢れていた。

短い生涯で41本もの長編作品を撮り、スキャンダラスかつ倒錯的な内容で世間を挑発。ホモセクシャルであることを隠しもせず男を愛人にし、浴びるほど酒を飲み麻薬にも溺れた。人々はそんな刹那的に生きるファスビンダーを「ヘルズ・エンジェル(地獄の天使)」とも、「マッド・ジーニアス(狂気の天才)」とも呼んだ。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【地獄の天使 ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、”映画人伝” は有料記事となりますのでご了承ください。

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