スポンサーリンク
スポンサーリンク

《 サッカー人物伝 》 パベル・ネドベド

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「 鋼の心臓を持つ男 」 パベル・ネドベド ( チェコ )

底知れぬスタミナで攻守に駆け回り、その馬力と機動力でチームを支えた中盤のゼネラリスト。また両足による正確なキックを持ち、一気に走り込んでの強烈なミドルシートを炸裂させ「チェコの大砲」と呼ばれたのが、パベル・ネドベド( Pavel Nedvěd )だ。

特徴的な金髪がトレードマーク。決して派手なプレーヤーではないが、ハードワークと安定したパフォーマンスでチームを活性化させた。02-03シーズンは獅子奮迅の働きでユベントスにスクデットをもたらし、チェコスロバキアの先達ヨゼフ・マソプストに続くバロンドールを受賞した。

ユーロ96では同世代の若手選手とともに代表を牽引。強豪のイタリア、ポルトガル、フランスを撃破し、ダークホース的存在に過ぎなかったチェコを準優勝に導く。06年には独立後で初となるW杯出場に貢献している。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【《サッカー人物伝》パベル・ネドベド – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、《サッカー人物伝》は有料記事となりますのでご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました