スポンサーリンク
スポンサーリンク

《 サッカー人物伝 》 ジョゼ・アルタフィーニ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「 南米から来た点取り屋 」 ジョゼ・アルタフィーニ ( ブラジル / イタリア )

スピードと高いスキルを持ち、強力なシュートでゴールを量産。身長176㎝とそう大柄ではないが、素晴らしいジャンプ力を備えてヘディングも得意としたブラジル出身のアタッカーが、ジョゼ・アルタフィーニ( José João Altafini )だ。

19歳の若さでセレソンの一員として58年W杯に出場。ペレやババの活躍の陰に隠れてしまったが、3試合で2得点を挙げブラジルの初優勝に貢献した。そのあとイタリアに渡り帰化、62年にはアズーリのメンバーとして2度目のW杯に出場している。

ACミランでは移籍1年目からエースとして活躍し、2度のリーグ優勝とイタリア初のチャンピオンズカップ制覇に貢献。61-62シーズンは自身もリーグ得点王を獲得した。そのあとナポリ、ユベントスと渡り歩き、イタリアで18シーズンをプレー。セリエA歴代屈指の点取り屋として名を残した。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【《サッカー人物伝》ジョゼ・アルタフィーニ – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、《サッカー人物伝》は有料記事となりますのでご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました