スポンサーリンク
スポンサーリンク

《 サッカー人物伝 》 パトリック・ヴィエラ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「 ガナーズのロングマン 」 パトリック・ヴィエラ ( フランス )

192㎝の高さと手足の長いリーチ、強靱なフィジカルで中盤底に立ちはだかった守備的MF。抜群の身体能力で相手の攻撃を止め、正確な配給で前線へと展開。またダイナミックな攻め上がりから自らも得点を決めた「世界最高のボランチ」が、パトリック・ヴィエラ( Patrick Vieira )だ。

若手だったACミラン時代に燻るも、移籍したアーセナルで持ち前の才能を発揮。優れた身体能力とテクニック、高い戦術眼で攻守に活躍し、ガナーズのキーマンとなった。03-04シーズンにはインヴィンシブルズ(無敗の王者)の中核として大きな役割を果たしている。

フランス代表では98年W杯制覇とユーロ2000優勝に貢献。01年のコンフェデレーションズカップでは、日本との決勝戦で優勝を決める得点を挙げた。02年日韓W杯では屈辱のG/L敗退を喫するが、06年ドイツW杯では代表復帰したテュラム、マケレレと共に強固な守備網を築き、リーダーとしてチームを準優勝に導いた。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【《サッカー人物伝》パトリック・ヴィエラ – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、《サッカー人物伝》は有料記事となりますのでご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました