スポンサーリンク
スポンサーリンク

《 サッカー人物伝 》 ガエターノ・シレア

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「 伝説リベロの栄光と悲劇 」 ガエターノ・シレア ( イタリア )

高い技術と冷静な判断力で最終ラインをリード、機を見ての攻め上がりでオフェンスに厚みを与えた。ユベントスとアズーリで中心選手として活躍し、あらゆるタイトルを手中にしたイタリア史上最高のリベロが、ガエターノ・シレア( Gaetano Scirea )だ。

名門ユベントスではディノ・ゾフ、クラウディオ・ジェンティーレ、アントニオ・カブリーニとともに鉄壁の守備陣を築き、黄金期をキャプテンとして支えた。ディフェンダーながらスマートな守備で一度も退場処分を受けることなく、そのスポーツマンシップで称賛を集める。

イタリア代表でもリーダとしてチームを牽引。82年W杯ではアズーリを44年ぶり3度目の優勝に導き、後継者フランコ・バレージの指標となった。引退後は指導者としての将来を嘱望されるも、突然の交通事故により惜しくも早世した。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【《サッカー人物伝》ガエターノ・シレア – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、《サッカー人物伝》は有料記事となりますのでご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました