スポンサーリンク
スポンサーリンク

《 サッカー人物伝 》 ファビオ・カンナバーロ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「炎のストッパー」ファビオ・カンナバーロ( イタリア )

DFとしては175㎝と小柄ながら、抜群の運動能力と研ぎ澄まされた守備技術で相手の攻撃を封じた。ボール奪取能力に長け、空中戦にも対人にも強く、突破を阻止するスライディングタックルは超一級品の切れ味。リーダーシップも備えてイタリアが生んだ世界最高のストッパーと呼ばれたのが、ファビオ・カンナバーロ( Fabio Cannavaro )だ。

若くしてナポリで頭角を現し、移籍したパルマではブッフォン、テュラムと強力な守備陣を形成してコッパ・イタリアとUEFAカップ(現EL)優勝に貢献。そのあとインテル・ミラノ、ユベントス、レアル・マドリードと名門クラブを渡り歩き、世界屈指のセンターバックとして勇名を轟かせた。

イタリア代表でも長らくアズーリの守りを支え、4度のワールドカップと2度のユーロ大会に出場。だがユーロ2000の決勝では勝利を目前にタイトルを逃し、02年W杯では疑惑のジャッジの前に敗退。だが06年W杯ではアズーリを念願の優勝に導き、バロンドールとFIFA最優秀選手に輝いている。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【《サッカー人物伝》ファビオ・カンナバーロ – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、《サッカー人物伝》は有料記事となりますのでご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました