スポンサーリンク
スポンサーリンク

眠り目のバッドボーイ ロバート・ミッチャム

スポンサーリンク
スポンサーリンク
“スリーピング・アイ” と呼ばれたハリウッドスター

“スリーピング・アイ” と呼ばれる眠たげな目と、がっしりとした体格が印象的なロバート・ミッチャム。クールなタフガイとしてアクション映画で鳴らし、熟年期に入ってからは演技派へ転身。戦後のハリウッドで異彩を放った人気俳優だ。

1945年の『G・I・ジョウ』でアカデミー助演賞にノミネートされて注目を浴び、「バッドボーイ」のイメージで売り出して『十字砲火』『帰らざる河』『眼下の敵』などのフィルム・ノワール、西部劇、戦争映画などで活躍。50を過ぎてから出演した『ライアンの娘』『さらば愛しき女よ』といった作品では、風格の演技に男の哀愁を滲ませた。

若い頃はすさんだ生活を送り、俳優になってからも孤独癖の強いアウトローとしてふるまった。ハリウッド人種を嫌って華やかなパーティーやセレモニーをことごとく欠席。喧嘩っ早さでたびたびトラブルを起こし、大スターとなってからも「バッドボーイ」の姿勢を貫き続けた。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【眠り目のバッドボーイ ロバート・ミッチャム – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)で読めます。

なお、”映画人伝” は有料記事となりますのでご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました