スポンサーリンク
スポンサーリンク

《 サッカー人物伝 》 ジョン・チャールズ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「 ウェールズの優しい巨人 」 ジョン・チャールズ ( ウェールズ )

屈強な巨体に並外れた運動能力を備え、速さ、テクニックにも優れたセンターフォワード。生まれながらのポテンシャルを発揮し、50~60年代の英国やイタリアで活躍。多くのゴールを記録するなど抜群の実績を残し、ウェールズ史上に残る名選手と言われたのが、ジョン・チャールズ( John William Charles )だ。

センターバックからFWへ転向してその才能を開花。57年に移籍したユベントスでは、28ゴールを挙げていきなりの得点王。3度のスクデット獲得と2度のコパ・イアタリア優勝に貢献するなど、イタリアで成功を収めた数少ない英国人選手となった。また紳士的なプレーでサポーターから「優しい巨人」と呼ばれ、長く敬愛された。

ウェールズ代表ではディフェンダーとしてもプレー。58年には同国初となるW杯スウェーデン大会に出場し、チームの中心選手としてベスト8進出に貢献する。しかし準々決勝のブラジル戦は負傷により欠場。大黒柱を欠いたウェールズは、セレソンに現れた新星ペレのゴールで0-1と惜敗した。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【《サッカー人物伝》ジョン・チャールズ – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、《サッカー人物伝》は有料記事となりますのでご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました