スポンサーリンク
スポンサーリンク

プロゴルファーの金井清一さん死去

スポンサーリンク
スポンサーリンク
競技人として長く活躍した「公式戦男」

日本プロ選手権や関東オープン選手権などの活躍で知られるプロゴルファーの金井清一さんが、昨年11月30日に誤嚥ごえん性肺炎のため川崎市内の病院で亡くなっていたことが、今月の20日に明らかとなった。享年82歳。

金井さんは1940(昭和15)年生まれの新潟県出身。東京・秋葉原の電気店で働いていた時にゴルフを覚え、ほぼ独学で腕を磨いて3度目のトライで65年にプロテスト合格。初勝利は72年に尾崎将司に競り勝った日本プロ選手権だった。

76年には同選手権を制し、関東オープン選手権でも2度優勝をするなど “公式競技” と呼ばれているメジャー大会に強く、「公式戦男」の異名を取った。

息の長い競技人生で、50歳で勝った90年のNST新潟オープンまで国内15勝。日本シニアオープン選手権で91年の第1回大会から3連覇するなどシニアでは通算17勝、賞金王は5度。18年には日本プロゴルフ殿堂入りを果した。

プロになる前は我孫子で練習したことから林由朗よしろう門下の「我孫子一門」と関わりが深く、青木功、鷹巣南男、新井規矩夫、海老原清治らとは旧知の仲だった。

また人気ゴルフ解説者としても知られ、テレビのゴルフ番組では軽妙な語り口による分かりやすい解説が好評を博し、数多くのレッスン書も手がけている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました