スポンサーリンク
スポンサーリンク

《 サッカー人物伝 》 ディディエ・デシャン

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「 レ・ブルーを導くリーダー 」ディディエ・デシャン( フランス )

目を見張るほどのテクニックはないが、状況判断に優れた中盤のキーマン。「マラソンマン」と呼ばれる無尽蔵のスタミナを武器とし、精力的かつ献身的な働きで攻守の繋ぎ役となった。その秀でたリーダーシップでチームを統率し、多くの栄光を呼び込んだフランスの名選手が、ディディエ・デシャン( Didier Claude Deschamps )だ。

チャンピオンズリーグ優勝に貢献したマルセイユでその名を馳せ、94年に移籍したユベントスでも不動のボランチとして活躍。数々のタイトルに輝いた。またフランス代表のキャプテンを務め、98年W杯優勝とユーロ2000制覇の「スーパー・ダブル」達成に大きく寄与。レ・ブルーでは初の100キャップを刻んだ。

引退後は指導者として手腕を発揮。ASモナコや古巣のマルセイユで実績を残すと、2012年からはフランス代表監督に就任。低迷していたチームを立て直し、14年W杯ベスト8、ユーロ2016準優勝の好成績を残す。そして18年W杯ではレ・ブルーを20年ぶりの優勝に導き、選手と監督の両方で世界の頂点に立った3人目となった。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【《サッカー人物伝》ディディエ・デシャン – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、《サッカー人物伝》は有料記事となりますのでご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました