スポンサーリンク
スポンサーリンク

《 サッカー人物伝 》 ギオルゴス・カラグーニス

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「 現代のギリシャ神話 」 ギオルゴス・カラグーニス ( ギリシャ )

抜群のスタミナとスピードを備え、中盤をエネルギッシュに走り回ったセントラルMF。正確なキックと果敢なドリブルで攻撃をリードするだけでなく、精力的な働きで守備をカバー。ギリシャ堅守速攻戦術の要となり、母国に新たな神話をもたらしたのが、ギオルゴス・カラグーニス( Giorgios Karagounis )だ。

ギリシャの名門パナシナイコスで頭角を現し、03年にイタリアの強豪インテル・ミラノと契約。ここでは出場機会に恵まれなかったが、その後移籍したベンフィカでは同郷のカツラニスとともに活躍。07年に復帰したパナシナイコスでも、リーグ制覇とギリシャカップ優勝に貢献する。

ギリシャ代表の中心選手として長らく活躍。ユーロ04大会では闘志あふれるプレーでチームを鼓舞し、大番狂わせを起こして母国を初優勝の快挙に導く。そのあと10番を背負って2度のユーロと2度のW杯に出場。14年W杯では同国初となる決勝トーナメント進出に貢献した。代表では139試合の歴代最多出場記録を持つ。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【《サッカー人物伝》ギオルゴス・カラグーニス – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、《サッカー人物伝》は有料記事となりますのでご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました