スポンサーリンク
スポンサーリンク

PGAプレーオフシリーズ最終戦 ツアー選手権

スポンサーリンク
スポンサーリンク

PGAツアーの年間チャンピオンを決めるプレーオフシリーズ最終戦、ツアー選手権の最終日が27日にイーストレイクGC(ジョージア州アトランタ)で行なわれ、ビクトル・ホブランド(ノルウェー)がBMW選手権に続く2週連続優勝。初の年間王者(フェデックスカップポイント総合1位)に輝いた。

最終戦に勝ち残った精鋭30名が覇を争うプレーオフシリーズの第3戦目、ツアーチャンピオンシップ。ランキングポイントに合わせてアドバンテージが与えられる(1位10アンダー、2位8アンダー、3位7アンダー、以下・・)「スターティングストロークス・システム」で大会は始まった。

2位とは6打差をつける20アンダーの首位で、最終日をスタートしたホブランド選手。前半の6番まで4つスコアを伸ばすという好調さで独走体勢に入ったかと思えたが、2位につけるザンダー・シャフリー選手(米国)が怒濤のバーディーラッシュで猛追。12番を終わって3打差まで縮まり、勝負の行方は分からなくなった。

そして14番ではホブランドが痛いアプローチミス。難しい距離のパーパットを残すが、これを見事に沈めてピンチを脱出。シャフリーに傾きそうになった流れを引き戻した。

そして上がり3ホールでは圧巻の連続バーディー。最後はスコアを27アンダーまで伸ばし、シャフリーに5打差をつけての勝利。前週のBMW選手権に続く2週連続Vで、ローリー・マキロイやジョン・ラームらの強者を退けてノルウェー人初となるツアー王者に輝いた。

Bitly

今シーズン首や背中の痛みに苦しみ続けた松山英樹選手は、プレーオフシリーズの第2戦、BMW選手権で無念のリタイア。10年連続を狙ったツアーチャンピオンシップへの出場は、残念ながらここで絶たれてしまった。

それでも来月から始まる50位以下のリランキングシリーズ、フェデックカップフォール(ZOZOチャンピオンシップを含む全7試合)への参戦を表明。捲土重来を期しての復活が待たれる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました