スポンサーリンク
スポンサーリンク

《 サッカー人物伝 》 アリエル・オルテガ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「 マラドーナになれなかった男 」 アリエル・オルテガ ( アルゼンチン )

165㎝の小さな身体を活かしたスピードある切り返しと、緩急の効いたボール運びでディフェンスラインを切り裂いた天才ドリブラー。その切れ味鋭いプレーで「ポスト・マラドーナ」と期待され、アルゼンチンの10番を背負った選手がアリエル・オルテガ( Ariel Arnaldo Ortega )だ。

若くして名門リーベル・プレートの中心選手となり、クラブ90年代の黄金期を支えて活躍。96年にはコパ・リベルタドーレス優勝に貢献し、南米年間最優秀選手にも選ばれる。しかし98年に移籍した欧州のクラブでは、自分の意見を曲げない性格でレギュラーを外されることも多く、これといった結果を残せずに終わる。

アルゼンチン代表では94年W杯に20歳で出場すると、96年アトランタ五輪では銀メダル獲得に貢献。98年W杯ではマラドーナの後継者として注目されるが、準々決勝のオランダ戦でGKファン デルサールに頭突きをお見舞いして一発退場。ベスト8敗退の戦犯とされた。02年のW杯にも出場するが、もはや代表で輝きを見せることはなかった。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【《サッカー人物伝》アリエル・オルテガ – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、《サッカー人物伝》は有料記事となりますのでご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました