スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヴィヴィアン・リー 情熱と苦しみの生涯

スポンサーリンク
スポンサーリンク
「風と共に去りぬ」の記憶

映画史に燦然と輝くハリウッド超大作『風と共に去りぬ』で美貌のヒロインを演じ、今もその存在感が強烈な印象を残すヴィヴィアン・リー。彼女には『哀愁』(40年)、『要望という名の電車』(51年)という代表作もあるが、人々の記憶に残るのはスカーレット・オハラの艶やかな姿である。

観る者を射すくめるようなエメラルド色の瞳と、佇まいの気高さ。あの謎めいた微笑みには、どこか脆く危険な香りと秘めた狂気、そして同時に人を惹きつけてやまない魅力が潜んでいる。

シェークスピア俳優ローレンス・オリヴィエとの激しい恋でも知られ、情熱を芝居に捧げる53年の生涯を送ったヴィヴィアン。だが後半生は精神的な疾患に苦しみ、心身ともにボロボロの状態となってこの世を去って行った。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【ヴィヴィアン・リー 情熱と苦しみの生涯 – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、”映画人伝” は有料記事となりますのでご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました