スポンサーリンク
スポンサーリンク

異端の貴公子 モンゴメリー・クリフト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
演技派の美男スター

陰影を帯びた美しいマスクと、知性に裏付けられた確かな演技。そのナイーブな佇まいに、危うさの魅力で観客を惹きつけたモンゴメリー・クリフト。モンティの愛称で人気を博す一方、周りに酌みしない反骨心を持ち、同年代のマーロン・ブランド、ジェームズ・ディーンとともに「反逆のスター」と呼ばれた。

若くして舞台俳優としての名を馳せ、高い演技力で「天才少年」とも謳われた。しばらく映画界からの誘いを断り続けるが、1948年の『山河遙かなり』でスクリーンデビュー。いきなりアカデミー賞の主演男優賞にノミネートされ、一躍ハリウッドの寵児となる。

銀幕のスターとなりながらも出演作を厳選。『陽の当たる場所』『地上ここより永遠に』『ニュールンベルグ裁判』などの作品で名を残すが、自分が演じたいと思わなければ、どんな大作・話題作だろうとオファーを受けなかったという。

しかし着実にキャリアを築いていた56年、自動車事故に遭って顔面粉砕の致命的重傷。整形手術を繰り返して俳優に復帰するも、痛みの後遺症から薬物やアルコールに頼るようになり、自身の寿命を縮めていった。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【異端の貴公子 モンゴメリー・クリフト – サイレントノイズ・スタジアム (rincyu.hateblo.jp)】で読めます。

なお、”映画人伝” は有料記事となりますのでご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました