スポンサーリンク
スポンサーリンク

官能の女神 リタ・ヘイワース

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ハリウッドのセックスシンボル

米アカデミー賞の7部門にノミネートされ、現在もなお感動作として人気の高い映画『ショーシャンクの空に』(95年、フランク・ダラボン監督)は、スティーヴン・キングの中編『刑務所のリタ・ヘイワース』を原作としたヒューマンドラマだ。

リタ・ヘイワースは第二次世界大戦中、ベティ・グレイブルと並ぶピンナップ・ガールとして一世を風靡した人気女優。『ショーシャンクの空に』の中では、刑務所で上映される映画『ギルダ』(46年、チャールズ・ヴィダー監督)に登場。彼女のポスターが脱獄のアイテムとして使われるほか、希望のメタファーとなっている。

健康的な脚線美と母性あふれる笑顔で男女ともに人気を博したベティに対し、官能的なリタは「サイレン(妖女)」と呼ばれる危険な魅力で戦場の兵士を虜にした。

体も顔立ちも大柄で、華やかな上に生まれながらのダンスの名手。マリリン・モンローより前に「ハリウッドのセックスシンボル」と呼ばれる。また男性遍歴も賑やかで、オーソン・ウェルズなど5度の結婚を経験。パキスタン王子アーリー・カーンとの結婚は世間を騒がせた。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【官能の女神 リタ・ヘイワース – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、”映画人伝” は有料記事となりますのでご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました