スポンサーリンク
スポンサーリンク

《 サッカー人物伝 》 アラン・シモンセン

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「小さな巨人」アラン・シモンセン(デンマーク)

165㎝60㎏足らずという小柄で華奢な身体つきながら、素晴らしいスピードとテクニックで活躍したデンマークのアタッカー。俊敏さを生かしたそのプレーは軽快かつダイナミック、体格に勝る相手にも勇敢に立ち向かい「小さな巨人」の異名をとったのが、アラン・シモンセン( Allan Rodenkam Simonsen )だ。

20歳で入団したドイツのボルシア・メンヘングラッドバッハ(MG)では、名将バイスバイラー監督のもとでその才能を開花。レアル・マドリードへ移籍したギュンター・ネッツァーに代わり、チームの第2黄金期を支えた。77年にはデンマーク人として初めてバロンドール賞に輝き、79年に移籍したバルセロナでも活躍した。

デンマーク代表としては、アマチュア至上主義を貫いていた当時の環境により、72年のオリンピックで才能の片鱗を見せただけだった。だがキャリアの晩年に改革が進められ、自身の出番は少なかったものの、欧州選手権やW杯での躍進は世界を驚かせることになる。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【《サッカー人物伝》アラン・シモンセン – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、《サッカー人物伝》は有料記事となりますのでご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました