スポンサーリンク
スポンサーリンク

《 サッカー人物伝 》 アレッサンドロ・ネスタ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
均整のとれた体格に、オールラウンドな能力を兼ね備えた世界最高峰のセンターバック。空中戦でもフィールドでも1対1に絶対的な強さを誇り、切れ味鋭くボールを刈り取るスライディングはもはや名人芸。相手の攻撃をことごとく打ち返すその頑強さから「イタリアの防波堤」と呼ばれたのが、アレッサンドロ・ネスタ( Alessandro Nesta )だ。
ラツィオの生え抜きとして17歳でトップチームデビューを果たすと、若き主力としてスクデット獲得、コッパ・イタリア制覇、UEFAカップウィナーズカップ優勝に貢献。2002年に移籍したACミランでもマルディーニとともに堅陣を築き、UEFAチャンピオンズリーグ優勝など多くのタイトルをチームにもたらした。
イタリア代表ではファビオ・カンナバーロとCBコンビを組み、ユーロ2000の準優勝に大きな役割を果たす。ワールドカップにも中心選手として3度出場するが、いずれも故障により1次リーグで戦線離脱。06年W杯優勝のビッグタイトルを得たものの、主役として輝くことは出来なかった。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【《サッカー人物伝》アレッサンドロ・ネスタ – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、《サッカー人物伝》は有料記事となりますのでご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました