スポンサーリンク
スポンサーリンク

《 サッカー人物伝 》 ロベルト・ファルカン

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「 ローマの鷹 」  ロベルト・ファルカン  ( ブラジル )

広い視野と的確な戦術眼を持ち、巧みな配給でゲームを組み立てたエレガントなMF。また自ら飛び出してチャンスを作り、得点に絡むなど幅広い能力を見せた中盤のオールラウンダーが、ロベルト・ファルカン( Paulo Roberto Falcão )だ。

80年代前半に在籍したASローマ時代は、華麗なテクニックと洗練されたプレースタイルで観客を魅了、颯爽たる雄姿から「ローマの鷹」の異名を持つ。チームでは “走る指揮官” として中盤に君臨、クラブに41年ぶりとなるリーグ優勝をもたらし、サポーターから「第8代ローマ王」と讃えられた。

82年W杯では、ジーコ、ソクラテス、トニーニョ・セレーゾとともに「黄金のカルテット」を形成。イタリアと激戦を繰り広げた末に敗れて優勝はならなかったが、その芸術的な輝きは大会の歴史に鮮やかな記憶を刻んだ。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【《サッカー人物伝》ロベルト・ファルカン – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、《サッカー人物伝》は有料記事となりますのでご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました