「グッと!スポーツ サッカー日本代表SP」

スポンサーリンク

中島翔哉選手の凄さ

NHK Gの『グッと!スポーツ』は、嵐の相葉雅紀がMCを務める月1放送のスポーツ情報エンターテインメント。今回の特集は『サッカー日本代表SP』で、スタジオに招かれたプレイヤーズゲストは中島翔哉選手と小林裕希選手、さらには東口順昭選手が遅れて登場。

人選の意図は不明だが、現役代表選手のスタジオトークを聞けるのは今どき貴重。特に中島選手の素顔を知ることが出来たのはなかなか良かった。

前園真聖が語る中島選手の凄さは、必ず前を向く姿勢。映像で紹介していたのは、3人のDFを背にボールを受けながら、素早いターンで前を向き、相手を置き去りにする鮮やかなプレー。バックパスのような無難な選択で逃げずに、チャレンジの姿勢で攻撃のリズムを作り出すのが中島選手の真骨頂だ。

それと中島選手が嵌まっていたのが、武道家・塩田剛三による合気道の映像。弟子たちが勝手に転ぶ有様は少し胡散臭いが、一連のリズムと身体の使い方はドリブル突破に通じるものがあり、プレーのイマジネーションをかき立てる面白い映像だ。

そのあと行なわれたのが、ボードで四方を囲った特殊コートでの、攻め手の中島選手と守り手の相葉・前園によるサッカー対決。結果は「でしょうね」の内容で中島選手の圧勝、当たり前すぎて驚きがない。それに狭いスペースに限れば、フットサル選手の方がもっと魅せるぞ。大掛かりな割には意味の薄いコーナーでした。

小林裕希選手と東口順昭選手

次に紹介されたのが、エールディビジ(オランダ1部リーグ)SCヘーレンフェーンでプレーする小林裕希選手。そのビックマウスと醸し出す雰囲気で、ポスト本田圭佑と呼ばれる27歳のMFだ。耳のピアスと両腕のタトゥーは本田選手を上回るヤンチャさだが、スケール感は本家を一回り小さくしたような印象。

元NHKアナウンサー・山本浩さんが語るのは、小林選手のプロ意識の高さ。ケガに強い身体作りのため食事に気を配るなど、細かいところも徹底的に拘る。ってエピソードそれだけ?、なんか薄いんですけど。一流どころのプロ意識を調べれば、もっと凄いエピソードあると思うよ。

スペインでプレーしたいという小林選手、ビックマウスにまだ実績が伴っていないじゃん。でもまあ頑張って下さい。それはともかくVTR出演した槙野智章選手、小林選手と馬面顔がなんか似てる。違いは槇野選手の鼻のデカさかな。関係ないけど槇野選手、嫁さんが超綺麗で羨ましい。

そして東口順昭選手。昨年現役引退した川口能活さんが語るのは、東口選手の身体能力の高さと、大怪我を負ってもゴールを死守しようとするキーパーとしての姿勢。素晴らしい選手なんだろうけど、ケガが多くて代表に定着出来ないのが泣き所だな。ええっと、いじられキャラ東口選手の“ひょっこりはん”?、どうでもいいVTRだな。

コーナーは変わってパンサー・尾形が取材したのが、兵庫のスーパーキッズ山崎翔空。先日のフジテレビ『ジャンクスポーツ』でも紹介されていた、小学校3年生の天才サッカー少年だ。まあ確かに上手いけど、天才少年って大抵伸び悩んじゃうからな。今はあまり過度な期待をかけない方がいいと思う。

中田英寿と中村俊輔

番組の中で見入ってしまったのが、日本28年ぶりの五輪出場がかかった、アジア最終予選・サウジアラビア戦のVTR。自分が一番熱く代表戦を見ていた頃で、この試合もよく覚えている。キャプテンはもちろん、この番組の出演者である前園真聖。

当時の前園はチームの絶対的存在として五輪代表を牽引、このサウジ戦でもキレキレのプレーで2得点を挙げる場面が写し出されていた。CKの場面での転倒、このプレーもはっきり記憶にあり時間稼ぎという話はあとになって知った。

この時の前園はA代表でもチームを担う選手として期待されていたのだが、直後のアトランタ五輪をピークにパフォーマンスが下降していったのは残念だった。

そして最終予選前にエース小倉隆史が負傷離脱し、代わりに出場機会を得たのが当時19歳の中田英寿。試合映像でもサウジ終盤の反撃が続く場面で、あわやのヘディングシュートを背番号14の選手が頭で防いだシーンが映っていた。その背番号14の選手が中田英寿である。

中田氏はこのあとアトランタ五輪を経て、前園の代わりに日本代表入りを果たすことになる。それからの代表やセリエAでの活躍はご存じの通りで、VTRに登場した中村俊輔選手も衝撃を受けた選手として中田氏の名前を挙げていた。

中村選手が中田氏に対して抱くのは、「優しいし、愛がある」という意外な印象。プライベートでは接点がないようだが、互いに認めていたという言葉はなんか胸アツだった。中村選手はそんな話をいままでTVで言ったことがないそうで、それが聞けただけでもこの番組を見た価値があった。

全体的に楽しくて満足したけど、プレイヤーズゲストを3人しか呼ばないなら人選を工夫して欲しかったな。小林選手と東口選手も良かったけど、あんまり馴染みがないし、それほどテレビ向きでもないし。出来たらもうちょっと旬の選手をプリーズ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク