スポンサーリンク
スポンサーリンク

《 サッカー人物伝 》 ジョージ・ウェア

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「リベリアの怪人」ジョージ・ウェア(リベリア)

抜群の身体能力に加え、優れたテクニックや戦術眼も備えたハイスペックのストライカー。FWだけでなく、ゲームメーカーやリベロもこなす万能ぶりで世界を驚かせた。その破壊的なパワーと常人離れした突破力で「リベリアの怪人」と呼ばれたのが、ジョージ・ウェア( George Manneh Oppong Weah )だ。

西アフリカの小国リベリアに生まれ、カメルーンのトネール・ヤウンデを経て88年にフランスのASモナコ入り。ここでアーセン・ベンゲル監督の薫陶を受け、トッププレーヤーとして覚醒。その後移籍したパリ・サンジェルマンやACミランでもスーパーゴールを決めるなど活躍し、95年にはバロンドールとFIFA年間最優秀選手賞をダブル受賞する。

小国出身のためW杯の大舞台でその雄姿を見ることはできなかったが、そのリーダーシップと母国への貢献でリベリア国民の尊敬を集めた。引退後は政治家に転身し、2度の大統領選を戦ったのち2017年に当選。現職の国家元首としての重責を担い、リベリアの発展に尽力している。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【《サッカー人物伝》ジョージ・ウェア – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、《サッカー人物伝》は有料記事となりますのでご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました