スポンサーリンク
スポンサーリンク

《 サッカー人物伝 》 ティエリ・アンリ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「 天才ストライカーの覚醒 」 ティエリ・アンリ ( フランス )

爆発的なスピードで相手DFを置き去りにし、抜群の決定力で得点を量産したフランスの名選手。速さ、上手さ、大きさを兼ね備えるだけでなく、的確な状況判断で多くのアシストを記録。何拍子も揃った攻撃能力で一時代を築いた不世出のストライカーが、ティエリ・アンリ( Thierry Daniel Henry )だ。

モナコ時代に快足ウィングとして頭角を現すも、W杯優勝後に引き抜かれた名門ユベントスではイタリアのプレースタイルに馴染めず半年で放出。そのあとアーセナルに移籍し、恩師アーセン・ベンゲル監督のもとセンターフォワードとして覚醒。4度のプレミアリーグ得点王に輝く活躍を見せ、ガナーズ黄金期の象徴的存在となる。

20歳で出場した自国開催のW杯では、6試合で3得点を挙げてフランスの初優勝に貢献。ユーロ2000制覇、06年W杯準優勝にも重要な役割を果した。だが「代表で輝けない」のジンクスを持ち、10年W杯予選プレーオフでのハンド事件は大きな騒動に発展した。

「お知らせ」

続きの本文は移転先サイトの記事【《サッカー人物伝》ティエリ・アンリ – サイレントノイズ・スタジアム (hateblo.jp)】で読めます。

なお、《サッカー人物伝》は有料記事となりますのでご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました